日別アーカイブ: 2017年6月19日

夏野菜キタァー!!

2017年6月19日(月)

田植えが終わってやれやれ。一段落・・・といいたいところですが、あんまりのんびりとできないですねぇ。

夏野菜がどんどん出来始めていますよ。

6/16(金)に定植した落花生およそ120株と鳴門金時(サツマイモ)の水やり。

種蒔きしたばかりの人参(2種類)も水やり。

サラダほうれん草は、直射日光が当たらないように覆いをしたり、食用ホオヅキ五角オクラにも水やりをふんだんにしたり。ふーっ・・・

昼間は暑いのでガレージ内で『ミニ玉ちゃん』の磨きをたくさんしました。

夕方、(といっても午後3時半ごろから)草刈りスタート。まだまだ暑いですが仕方ありません。

 

農作業の疲れをいやしてくれるのは、収穫直後の自家栽培(農薬不使用)新鮮夏野菜。

今夜の夕食用にちょっと収穫してきました。

2017.06.19.トウモロコシ01

2017.06.19.モロッコいんげん豆01

モロッコいんげんは、初栽培・初収穫。

2017.06.19.夕食01

ミニトマト、今年、初収穫です。小さいけど甘くてみずみずしい~。皮がちょっと口に残るかなぁ。

モロッコいんげん(つるなし)は、さやが平らで柔らかくふっくらしてとても美味しいです。今夜はゴマみそ和えにしました。

スイスチャード(ふだん草)は、ときどき食べていますが、今夜はおひたしにしました。あまり茹で過ぎずに歯ごたえを残してサラダ風にしました。

トウモロコシは、これで3回目いただいてますが、どんどん甘みが増してきましたよ!

これはイケル(^^♪  でも、農薬不使用なので、虫食いがあるかもしれずちょっとハラハラ。

食用ホオズキも味見していますが、徐々に美味しくなってきましたし、バターナッツも1個収穫しました。続けて3,4個収穫できそうです。バナナマクワもちょっと大きくなってきました。

スイカは7月上旬には初収穫できそうです。今から楽しみです。

黄ズッキーニ・きゅうりは大きくなり過ぎて親戚に食べてもらってます。食べきれません。

夏野菜、キタァー!って感じ。

たくさん夏野菜を食べたので明日も頑張るぞ!