日別アーカイブ: 2017年6月23日

六条大麦の麦茶作り

2017年6月23日(金)

同級生が「畝、余っとったら使わせて~」と、小麦(強力粉)・六条大麦を種蒔きしておりました。

先月29日に麦刈りをした後、同級生が脱穀・とうみで粗ゴミを飛ばしてくれ、大麦を持ってきてくれていました。

そして、昨日と今日、六条大麦で麦茶作りをしてみました。

 

まず、大きなゴミを取り除き↓

2017.06.23.六条麦茶01

2017.06.23.六条麦茶02

何度も水を替え、洗って浮いてきたゴミも取り除き・・・天日干ししてから

今日、フライパンで煎りました。↓

2017.06.23.六条麦茶03

あまり深煎りすると香りが飛ぶと書いてあったので、浅く・・・

やかんで沸騰後も約10分煮だしました。

 

できあがり!

 

2017.06.23.六条麦茶04

いい香りときれいな色。味はスッキリ。出来立てをホット麦茶でいただきましたが、ハーブティーのようでした。

後で冷やしたのも飲んだけど、香り、味も麦のさわやかさがよく出ていました。

麦茶に含まれる栄養素はマンガン・カリウム・マグネシウム・リン・亜鉛などのミネラル、リノール酸、食物繊維。中でも「アルキルビラジン」という成分が血液をサラサラにしたり、胃粘膜を保護したりする働きがあります。含有量は少しだそうですが。

市販パックの麦茶には食物繊維はほぼ含まれませんが、粒の麦茶には豊富に含まれているので食物線維を摂りたい場合は粒の物を選びましょう!と書かれています。

なかなかの優れものですねぇ。

さらに『GABA』という成分も含まれているそうで、

『GABAには神経伝達物質を抑える働きがあるため「イライラ」を抑制してくれる効果があります。これらはストレスの緩和や不眠解消効果、PMSにも効果が期待できます。』

他には、コレステロールを下げたり胃がんリスクを下げたり虫歯予防したり・・・とたくさんの効能が書かれていました。

ただ、なんでもそうですが、飲み過ぎには注意ですね。

これからも愛飲したいと思います。


2017.06.23.金時豆01

金時豆が芽を出していましたよ。赤い帽子が可愛かったので撮りました。