日別アーカイブ: 2017年6月16日

明日、田植えをします

2017年6月16日(金)

いよいよ明日、ソーラーシェアリング設備下で田植えをします。

ソーラーシェアリング下での稲作は全国的に見れば、そう珍しくはありませんが、わが家の設備下では初めて!しかも手植えでします。

その前に

先日、畔付けをしたところに黒豆と金時豆の種蒔きをしました。

もっと早くしないと畔付け部分がひび割れて固くなってきていました。

播種した後、燻炭を穴に入れていって完成です。さぁ、美味しい豆がたくさんできるかなぁ

 

 

自然農法で稲作をしている同級生がうちの分の苗も一緒に育てて持ってきてくれました。

本当にありがたいことです。

さあ、明日朝から定規を使っての田植え、始めますよ~(^^)/