コンバインの使い方

2017年10月19日(木)

秋雨前線に加えて台風21号が来る予報なので23日(月)のライスセンター(乾燥&籾摺り)予約を

27日(金)に変更しました。

10月27日(金)が稲刈り予定日です。

親戚の方にコンバイン(共同購入していたものです)の使い方を教わりました。

コンバイン02

コンバイン01

初めて使うのでちょっと心配ですが、27日を楽しみにしておきましょう。

その他野菜のページに『葉ゴボウ』『丹波黒豆の枝豆』を更新しました。

 

稲刈りができない…

2017年10月17日(火)

10月13日(金)から降り始めた雨・・・

今後も降り続くそうで・・・

稲刈りを10月23日(月)に予定していましたが・・・

うーん・・・

2017.10.17.稲1

2017.10.17.稲2

2017.10.17.稲3

雨でどんどん稲が倒れていってる・・・

ま、まだ緑色してるからそもそも無理っぽいですね。

そして、これからの天気予報を見ると・・・

ソーラーシェアリング下の稲刈りはいつになるんだろう・・・

「・・・」が、だんだん雨粒に見えてきました。

他の野菜も大丈夫かなぁ。

ソーラーファーム2号基の建設現場は、池のようになってしまいました”(-“”-)”

気象庁の過去の気象データ↑にこんなのがありました。

10月はまだ半月(16日まで分)しか経っていませんが、昨日までの降水量だけで

赤い棒グラフ(私が入れてみました)のようになります。

今後も1週間降り続くと、どこまで赤い棒が伸びるんでしょうか。

台風21号の動きも気になります。

 

極早生玉葱の定植をしました

2017年10月12日(木)

極早生玉葱の3種類を今日、定植しました。

3月上旬から収穫できる『愛知早生白玉葱』

3月中旬から収穫できる『フォーカス』

そして

4月上旬から収穫できる『春いちばん』です。

前回降った雨量が多く、まだ乾いていない圃場を無理やりトラクターで耕し畝を作り、

定植しました。

鉛筆大の太さを越えている苗が多くなり、明日以降ずっと雨予報なので予定より早く定植。

大丈夫かなぁ。

本当なら10月末ごろに定植したかったのですが・・・。

 

ソーラーファーム2号基の建設状況のページを更新しました。

シャルムのページを更新しました。

 

 

稲刈りは10/19か20を目指す

2017年10月10日(火)

寒暖の差が大きくて人間はついていくのが大変ですが、稲にはいい感じかもしれません。

甘みが増すかもしれませんね。

ソーラーシェアリング下の稲刈りは今後の天気次第ですが、10月19日(木)か20日(金)にしたいなぁと思っています。

今週末の雨量にもよりますが・・・

さて、淡路島ソーラーファーム2号基の建設状況についてのページをメニューに新規作成しました。

今後はそちらに更新していきたいと思います。

 

 

あわそらソーラーシェアリング2号基建設状況

2017年10月5日(木)

月曜日に雨がたくさん降ったので田んぼに水がたまり、ぬかるんで工事も大変です。

なんとか支柱がほとんど立ったようです。

2号基の向こうに1号基が見えています。

残念ながら明日、6日(金)~7日(土)の朝までまたまた雨。

工事はどうなるんでしょうか。心配です。


ソラ玉ちゃん2018ターザンのページを更新しました。

それから、ソーラーシェアリング下で栽培している稲の稲刈りは、10月20日前後になる見込みです。

田んぼ、乾くかなぁ。これもまた心配です。

葉ゴボウの料理

2017年10月4日(水)

葉ゴボウを収穫し始めているので、下処理(あくの抜き方)を書きます。

【葉】

①沸騰したお湯にちょっとだけ砂糖を入れてさっとゆでる。

②その後、水にさらす。30分程度。

細く切ってから水にさらすと更に良いです。

 

【茎】

①用途に合わせた長さに切り、20~30分水にさらす。

 

【根】

①土とひげ根を洗い削ぎ落したら、用途に合わせて切り、20分ほど水にさらす。

以上です。

葉ゴボウ


レシピは、クックパッド等で「葉ゴボウ」検索するとたくさん載っていますが、

根と茎を使った『かき揚げ』『炊き込みご飯』

葉を使った『佃煮』『サラダ』など、風味満点の葉ゴボウが味わえると思います。

 

 

わくわくソーラーファーム(東広島市)見学

2017年10月2日(月)

今日は朝からまとまった雨が降っています。

淡路島ソーラーファームのソーラーシェアリング2号基工事も雨の為、お休み・・・残念!

実は、昨日10月1日(日)かねてより見学に行きたかった『わくわくソーラーファーム』さんへ行ってきましたよ。

3時間半かけて到着したのが、広島県東広島市。

わくわくソーラーファームさんもソーラーカルチャー株式会社『ソラカルシステム』を採用。

支柱は単管パイプ・遮光率約33%で淡路島ソーラーファームと似た雰囲気で親しみやすいソーラーシェアリングです。

オーナーは、この単管パイプ支柱を利用してさまざまな工夫をされていらっしゃいます。

全体を覆う防鳥防虫ネット・水やりの工夫・遮光ネットを利用した椎茸栽培・オフグリット蓄電を利用して夜間防蛾電灯などなど。また化成肥料からぼかし肥料に変えたり、トマトの吊りっこ・農業用洗濯バサミ(?)をふんだんに利用・・・どれもこれも帰ってあわそらファームに取り入れたいと思うものばかりでした。

 

その日の朝に突然の電話で見学申し込みしたにもかかわらず、快く受け入れてくださり

本当にありがとうございました。時間の経つのも忘れ2時間半も居座ってしまいました。。

購入したいと思っていた9月30日発売したての『EARTH JOURNAL』(アースジャーナル)

なんと!わくわくソーラーファームは表紙開いてトップの写真に。そして、事例集にも詳しく

設備や栽培作物の様子やオーナーの活躍風景が載っています。

この雑誌を私どもにプレゼントしてくださいました。

素晴らしい里山の景色とご自作枯山水庭園をウッドデッキで観ながら美味しい珈琲まで

いただいちゃいました。ずーっと居たくなるとっても落ち着いた場所でした。

本当に感謝感謝です。行ってきて良かったなぁ~。

 

 

今度は是非、淡路島にも来ていただきたいなぁと思います。

お見せできるように発電も営農もがんばらねば!

逸る気持ちを落ち着かせるかのような今日は1日雨もよう・・・”(-“”-)”

 

 

 

 

あわそらファーム、ソーラーシェアリング2号基建設スタート

2017年9月29日(金)から淡路島ソーラーファームのソーラーシェアリング2号基建設が始まりました。

初日は、オーナー家族が留守のため、資材搬入と草刈りで終了。

本日9月30日(土)

早朝より家族で工事の安全とソーラーシェアリング2号基の繁栄を祈念しました。

無事、鍬入れも済ませ、いよいよ工事開始です!!

今回の圃場は、道に面しているので近くを通られる方は「おっ、やっと始まったか。」とか

「何、やっとるんやろ?」みたいな感じなのでしょうね。

何もなかった田んぼが・・・

数時間後には↓

あちらこちらに大きな穴ぼこが!

ユンボで穴を掘り、スクリュー杭を入れ、さらに単管パイプを埋めます。

道路側から1筋目が入りました。

夕方には2筋目も入りました。

1基めよりかなり速いペースで進んでいます。

施工業者はスマイルあわじさん。チームワークいいですね。

明日以降も楽しみです。

秋は楽しみがいっぱい

2017年9月28日(木)

秋ですねぇ。

彼岸花がよく咲いています。

ソーラーシェアイング下でお米を作っているからか、最近、スズメがたくさん集まってきます。

キラキラテープと案山子のおかげで稲にまでは来ていませんが、ソーラーシェアイング支柱はちょうどよい止まり木になってしまっています。なんだかなぁ・・・

さて、今日は、その他野菜のページを更新

シャルムのページも更新

そして、ソラ玉ちゃん2018のページも更新しました。

引き続き夕焼け写真コンテストも行っておりますのでコメント欄より投票をよろしくお願いいたします。

夕焼け写真コンテスト

2017年9月24日(日)

※下記真ん中辺りに追記があります。9月25日(月)

秋分の日を境に昼間より夜が長くなる・・・今日はその初日です。

最近、天気予報では『晴れ!!!!!』というけど実際には今にも雨が降り出しそうな曇天の日が多い。

そして、今日もそんな一日だったなぁ~と思っていたら、夕方になってやっと

申し訳なさそうに太陽が顔を見せてくれました。

さらにさらに、素敵な夕焼けを見せてくれるというオマケ付きでしたよ。

そこで、今回は『第一回、あわそら夕焼けフォトコンテスト』を行います。

次の写真の中から、あなたが気に入った淡路島ソーラーファームからの夕焼け写真を

一つ選んでください。

エントリーナンバー 1番↓

続いてエントリーナンバー 2番↓

エントリーナンバー 3番はこれです。↓

これは素晴らしい!!

次はこれです。エントリーナンバー 4番↓

ほっほー!なるほど!

最後はこれ。。エントリーナンバー 5番↓

いずれも甲乙つけがたいですが、一つ選んで下記コメント欄より清き1票をよろしくお願いいたします。

✳追記します。

エントリーナンバー6番↓

この写真は、オーナーの姉が昨年3月に撮ったらものですもこれも含めて清き1票をお願いいたします。

明日もよい天気だそうです。

発電量も期待したいところです。

 

9月20日に関西電力検針がありました。

下の図は、一日平均発電量の月別発電量の折れ線グラフです。

9月(実際には8月20日ごろから9月20日ごろ)は、ここ3年間同じぐらいの発電量ですね。

今年の10月(実際には9月20日ごろから10月20日ごろ)は、どうなるでしょうか。

1年目の2015年(赤い線)のようになってほしいものです。