日別アーカイブ: 2017年6月22日

〇〇対策

2017年6月22日(木)

ソーラーシェアリング下で米作りをしたことによって、いろいろ対策をとりました。


田んぼの回りにある畔に黒豆の種蒔きをしましたが、そろそろ芽が出てきましたよ。

2017.06.22.黒豆01

赤い丸で囲んだところが黒豆の芽です。カエルもおたまじゃくしも増えました。

芽が出たら鳥に食べられないか心配!!

そこで対策その1

2017.06.22.黒豆02

↑黄色い糸を張りました。これでちょっとは鳥よけになるかな?

さぁー、カラス・ハト・スズメ、どーだー!?


淡路島ソーラーファームに来られた方は、ジョイントアーム(パネル全てを一斉に角度変更する棒)をご存じだと思いますが、

田んぼに水が入ったことで、いちいち田植え用長靴を履かないとジョイントアームまでいけなくなりました。

そこで、対策その2

2017.06.22.渡り橋01

ブロックや板、杭、ロープを使ってジョイントアームまでの渡橋を作りました。

もう少し横から見るとこんな感じ↓

2017.06.22.渡り橋02

畔から約10mの渡橋です。ちょっとしたアスレチック感覚。

スリッパでも行けるようにはしましたが、私は、スマホは畔に置いといて行くことにしています。

 

この部分には予め苗は植えていませんでした。制作は大変でしたが、これで水を落とす(田んぼから水を無くす)までの数ケ月間、楽になりましたよ。


今日、反対側の畔に丹波黒豆の種蒔きをしました。

稲の苗も少しずつ定着してきたように思います。

カエルの音(ね) 子供のころを  思い出す