普通に農業できる喜び!

2022年11月7日(月)

※追記

昨日放送された関西テレビ「報道ランナー」映像YouTubeで観られるので良かったらクリックしてごらんください

本日、関西テレビの報道ランナーという番組で夕方6時17分ごろから、本田池の特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』についての放送がありました。まだまだ正念場は続きますが、皆さんのおかげでひとまず元の生活に戻れます。

今日は朝から皆さんにお使いいただいた胴長(ウェーダー)の洗浄をしました。

彼ら(ウェーダー)も一緒に闘ってくれました。ごくろうさんです。

ソーラーシェアリングの支柱(単管パイプ)があってよかったです。


農作業を再開しました。母がちゃんと水やりをしていてくれたのでレクスターはとても大きくなりました。

明日から定植できるようにトラクターで耕運を繰り返しました。明日は整形機で畝作りをして定植スタートです。


母は、蕎麦刈りをしてくれました。鎌で丁寧に刈って束ねて、天日干し。

しばらくこのまま天日干しをします。


落花生の収穫は、土の粘土が高いため、油圧ショベルで行いました。

掘り出しただけで、これから拾い集めなければなりません。

う~ん・・・いくらあっても足りない人手・・・

明日は、レクスター(早生品種玉ねぎ)の苗取り・畝作り・定植。午後からは出荷準備もしなければなりません。

明日も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です