特定外来生物『ナガエツルノゲイトウ』駆除、4日目

2022年11月7日(月)

昨日11/6は駆除作業の予備日でしたが、池の岸に水抜きしたガラ袋が大量にあるので、4日目も作業をしました。下の写真は、3日目作業後の山積みになった袋↓

それが、10名の参加者のおかげでおよそ3時間後には↓

全て仮置き場へ持って行くことができました。

今日は、いつもお世話になっている元町マルシェにお勤めのスタッフご夫妻がわざわざ、お手伝いにかけつけてくださいました。本当にありがたいことです。

初日11/3に引き続き、洲本市内企業にお勤めの方・同級生も最終日に再びきてくれました。

大阪から姪っこ2名も週末から淡路島に来てくれて、胴長を履いての作業を2日間続けてくれました。

詳しい作業の様子は、淡路米山ため池保全ネットワークのホームページをご覧ください。

また、動画サイトYouTubeにも何本か作業の様子をアップしましたのでご覧ください。

※YouTubeの検索で「ナガエツルノゲイトウ 淡路島」で探していただき、sun sun というチャンネルがあるのでそれを見ていただければと思います。

本日11/7(月)関西テレビ8チャンネル 16:45からの報道ランナーにて本田池のナガエツルノゲイトウ関係の放送があります。(予定)よかったらご覧ください。


さて、今日は朝から胴長と長手袋を洗い⇒干し、落花生掘り・蕎麦刈り・早生品種玉ねぎレクスターの苗取り・定植場所の耕運畝立て・その他野菜の間引きや水やりを行います。

できるかなぁ・・・

頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です