見学者会、開催!!

2017年5月24日(水)

今日は、明石市・神戸市・西脇市から総勢19名の方々が淡路島ソーラーファームに見学に来られました。

2017.05.24.見学者会01

あわそらファームの説明をさせていただいた後、質問にお答えする形で見学会は進められました。

皆さん、とても真剣に話を聞いてくださったり質問をたくさんしてくださったりで、私にとってもとても有意義な時間でした。

残念ながら曇りがちの天気だったので(むしろ雨が降らなかっただけでも幸いかな?)、ジョイントアームを動かしパネル角度を変更することによって変わる影を見ていただくことができませんでした。

後半は、ガレージ(門や)に移動して椅子に座っていただいて、今度は見学者の皆さんのお話を聞かせていただきました。

私の知らないことばかりで大変勉強になりました。皆さんから元気をもらえました。

さぁ、明日から『おいての玉ねぎ・おい玉ちゃん』と『ソラ玉ちゃん2017』の収穫に向けて準備がんばるぞ!!

2017.05.23.おいてのターザン2017

 

 

見学者会、開催!!」への2件のフィードバック

  1. 佐々木卓郎

    昨日明石から寄せていただいたエコウイングあかしの佐々木です。
    お忙しいところ長時間にわたってお付き合いいただきありがとうございました。ソーラーシェアリングの立ち上げの苦労話に頭が下がります。
    一方、ソーラーファームを実際に見せていただいたことによって、ハード、ソフトともシンプルに構成されていることが理解でき、明石でも市民発電に向けての活動に現実味が加わり大いにインスパイアされました。今後ともおろしくお付き合い、ご指導お願いいたします。

    返信
    1. kensun 投稿作成者

      佐々木様

      先日は遠いところお疲れ様でした。
      こちらこそ皆様のご活動内容や今後の目標を聞かせていただき、大変勉強になりました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です