日別アーカイブ: 2017年5月18日

ネギ坊主は食べられる!!

2017年5月18日(木)

今日は、気持ちの良い”五月晴れ”の一日でした。

農作業、今日はニンニクの後半収穫して根切り作業をまたまたソーラーの下でしましたよ。ソーラーの下にいるとちょっと寒いくらいに感じました。吹く風もさわやかで作業がはかどりました。

そして、あわそらファーム一日の発電量が178kWhを超えました。過去最高が確か183kWhだったと思うのであともうちょっとでした。

さて、

昨日、ネギ坊主は食べられるの?と書きましたが、今日さっそく挑戦してみました。

ネギ坊主のゴマ味噌和えです。

ネギ坊主 12~15本程度(小ぶりなもの)先端から5cmくらいを使用。

塩ゆで10分ほどしてみました。ちょっと茹で過ぎたかも。

ゴマ味噌の材料は

擂った白ごま 大1  ・ 味噌 大1  ・ お好みで砂糖 小1~大1

みりん 小1  ・  顆粒だしの素ちょっとを小1の水で溶いたもの

酒を入れる人もいます。

これらを混ぜた中に塩ゆでしてしぼったネギ坊主を入れたら出来上がり。

ネギ坊主の味は正直よく分からなかったけど、ゴマ味噌が美味しかったから、ま、成功かな?

明日は天ぷらに挑戦しようかなあ

ネギ坊主は食べられました!!