落花生収穫中!!新米『ヒノヒカリ』は10/18(月)稲刈り

2021年10月15日(金)

10/13(水)昼前から本格的に落花生の収穫が始まりました。

今年は、小型重機(ユンボ・バックホウ・油圧ショベル・パワーショベル)を使っての収穫です。

ソーラーシェアリング2号基のうち8畝(8a)に落花生を植えてあります。

↓下の写真は、すでに一番手前の2畝は収穫終えたところですね。

重機で土ごとすくってひっくり返し、その後、金づちでさやの周りの土を取り除き天日干し。

もともと田んぼの土なので粘り気が強いんです。

10/15(金)時点で7.5畝まで収穫し終えました。

明日の午後から雨なので明日午前中に収穫を終え、落花生に雨除けするつもりです。

稲刈りは、雨の翌日からスタート。

わずか2反半(25a)なので1日半もあれば終えられると思います。順調にいけば。

稲刈りの翌日、籾摺りをするので合計3日間の稲刈り作業ですね。10/20(水)には新米『ヒノヒカリ』出来上がります。楽しみです。

最後にソラ玉ちゃん2022の苗床の様子です。

まだまだ小さい苗です。

毎日、水をやって大きくなれよ~と声掛けしています。

草も一緒にたくさん育っています。落花生収穫の合間をぬって草引きもしなければ・・・

農繁期は、もう少し続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です