日別アーカイブ: 2021年10月24日

稲刈り無事終了。玉ねぎ植え付け準備開始です

2021年10月24日(日)

10/18-19に無事に稲刈りがおわりました。

今年は、倒伏もあまり無く、ウンカ被害も無かったのできれいな『ひのひかり』が収穫できました。ありがたやー

藁は、少しだけ備蓄して後の藁は、田んぼで焼いて玉ねぎの肥料にします。

今年は、よく乾燥していたのできれいに全面焼けました。

この後、今日にも完熟牛ふん堆肥をトラックで散布してもらいます。

11月中旬から早生品種『レクスター』の定植が始まるので、急ピッチで玉ねぎ栽培用の畑準備にかかっていますよ。

『レクスター』の苗床では、きれいに葉刈りした苗が順調に育っています。

ソラ玉ちゃん2022のページはこちら⇒

シャルムのページはこちら⇒