日別アーカイブ: 2021年8月30日

『ソラ玉ちゃん2022』の準備はじまりました!!

2021年8月30日(月)

昨日は、コロナワクチン接種の2回目でした。

副作用で発熱・倦怠感・腕の痛みがひどくならないうちに(午前中)来年用『ソラ玉ちゃん』の

準備が始まりました。

今年は、苗作りを行う場所をソーラーシェアリング1号基下にしました。

約30mの畝を3本用意し整地した後、土壌消毒をします。

9月下旬には種まきをする予定です。収穫は来年の5月6月になりますので長い長い栽培期間の始まり始まり~ですね。

『ソラ玉ちゃん2021』は、もうほとんど在庫が無くなってきました。

残念ですが、9月1日(水)をもちまして、『ソラ玉ちゃん2021』のネット販売は終了させていただきます。ありがとうございました。

下の写真は、黒ササギです。ソーラーシェアリング1号基横で、母(85歳)が毎年栽培しています

今年は、8月の長雨&日照不足でよい豆が少なかったと言ってます。

来年のお盆(8/13)に作る『落ち着き団子』に黒ササギのあんこが作れるかちょっと心配です。

ようやく、秋冬野菜の種まきをし始めることができてきました。

久しぶりに『ちはま五寸人参』の種まきをしました。明日以降は、『金時人参』『ルッコラ』『こかぶ』『大根』『サラダほうれん草』『赤茎ほうれん草』等を種蒔きしていきたいと思います。