日別アーカイブ: 2021年8月3日

久しぶりの投稿です。

2021年8月3日(火)

最近、わが家のインターネット環境が悪く、ブログ更新ができませんでした。

前回の更新(7/16)後、7月17日に近畿地方は梅雨明けしました。62日間という長い長い梅雨が明けた後、8月に入って淡路島でも35度を超える日もある暑い晴天が続いています。

落花生の草引き(1回目)も終わり、子房柄(しぼうへい)=上の写真の赤丸部分が地面に入ろうとしています。

なんとか草に邪魔されずに落花生が地中にて育つ環境が整いました。やれやれ・・・

落花生と同じソーラーシェアリング2号基では、サンチュの収穫が始まっています。

ソーラーパネルの影があるので露地より少し涼しいんだと思います。

柔らかくて瑞々しいサンチュ。明日も神戸の元町マルシェさんに出荷予定です。

下の写真は、ソーラーシェアリング2号基です。パネルの影がくっきり見えますね。

明日以降もさらに気温が高くなるそうなので、人間にとっても野菜たちにとっても日影があるのは助かります。