日別アーカイブ: 2021年8月22日

毎日毎日、落花生の草引き

2021年8月22日(日)

まだ、雨が降っています。

何日になるでしょうか・・・

ソーラーシェアリング1号基で栽培中のトウモロコシとまくわうりは、台風での強風で倒伏後の雨続きでほぼ全滅です。

日照不足もあり、茎や葉が育たず枯れてしまい、実も生長が止まってしまいました。

他にもミニトマトやステーキ茄子、万願寺とうがらし、五角オクラやゴーヤやサンチュも終わってしまいました。

なんとか2号基で栽培中の落花生は被害に遭わないように毎日草引きしています。

次の写真↓は、マーブルピーナッツの畝です。

たくさんの子房柄(しぼうへい)が地面に入ろうとしていますね。これが入ってしまわないうちに草引きを終えたいのですが、じゅるくて(ぬかるんでいて)足元ドロドロ・草の根っこに土がどっさりついてくるという状況の中、なかなか進みません。

でも、コツコツやるしかないですね。美味しい落花生がたくさん収穫できるようにがんばります。