ソーラーシェアリングで育てた野菜たち

2018年9月19日(水)

さわやかな秋晴れの今日は、神戸元町マルシェさんへ出荷日です。

午前5時半ごろから収穫した野菜(玉ねぎ・ニンニク・芋などは収穫後、熟成したもの)が、その日の午後4時ごろには店頭に並びます。

下の写真2枚は8月28日のものですが、ソーラーシェアリングの下で育てた野菜たちがほとんどです。

2018.08.28.長ナス02

2018.08.28.地這えきゅうり01

↑秋ナスもきゅうりも元気ですよ~!!

 

毎週水曜日は、元町マルシェさん。

毎週日曜日は、ナナファ-ム須磨さん。

それぞれ少量多品種で野菜を出荷しています。

お店によってお客様の好みが違うので出荷品目がちょっと違います。

 

今日、元町マルシェさんへ出荷した野菜を一部ご紹介しますね。

まずはシカクマメ(うりずん)

2018.09.19.シカクマメ01  さやごと天ぷらにして食べるとビールのあてにピッタリ!!

お浸しにしてゴマ味噌で食べるのも良し!今からどんどん収穫できます。

 

ビート(ビーツ)

2018.09.19.ビート01 

今回出荷したビートで最終の出荷です。また種蒔きしまーす。レストランできれいな赤いソースに使われたり、もちろんおなじみボルシチに使いますね。うちでは野菜炒めに使ったけど全ての素材が真っ赤になりました(^^ゞ

続いてマクアプロ(紫色)

2018.09.19.マクアプロ紫01

タイのカレーライスやスープに使うそうですが、一度食べてみたいなぁ、本場の味。

うちでは一度も食べたことありませんが、元町マルシェさんでは外国の方が毎週、買ってくださっています。タイ料理店の方かな?タイの人かな?これからも心を込めて栽培しまーす。

次は、おなじみのオクラ

2018.09.19.五角オクラ01

以前はもう少し大きくなってから収穫していましたが、先日、芦屋のレストランで食事した時に小さめのオクラを丸ごとパスタに使っていたので、小さめの超やわらかオクラを出荷しています。

後もうしばらくは少量ですが出荷できそうです。

 

そして、先週掘った紫芋

2018.09.19.紫芋01

元町マルシェさんへ初めて紫芋を出荷しました。うちでは収穫当日天ぷらにしました。甘みがあって美味しかったですよ。アントシアニンたっぷり含まれている紫芋は、美肌や眼に良いそうです。

本当は2週間ほど経ってから食べる方がさらに甘みが出るそうなので、本日ご購入いただいた方、来週ぐらいに食べていただくといいかも。ま、今食べても美味しいですよ。

 

今日は、この他にきゅうり・飛天長ナス・庄屋大長ナス・玉ねぎ(ソラ玉ちゃん)・パプリカ・ピーマンを出荷しました。(写真↓は出荷野菜の一部です)

2018.09.19.出荷野菜01

2018.09.19.出荷野菜02

おっと忘れていました。

間引き菜(金時人参)です。

2018.09.19.人参間引き菜01

先々週まで、ちはま五寸人参を出荷していましたが、ついに人参がなくなり今は年末用の金時人参の間引き菜です。

こんな細~い間引き菜も丁寧に収穫し、一本一本洗ってから袋詰め。手間かかるけどきれいな葉っぱなので可愛らしくて捨てることなんてできません。

ソーラーパネルが畑の上にあるから強い日差しを受けずに育っています。だから葉っぱが柔らかく瑞々しいんです。いつも出荷当日には完売している人気野菜の一つです。ありがとうございます。

 

本日出荷した野菜。午後4時ごろ店頭に並び、閉店7時までの約3時間でほぼ完売。

ありがたいことです。励みになります。

次は日曜日にナナファ-ム須磨さんへの出荷。

これからも頑張ります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です