日別アーカイブ: 2018年9月25日

林修の今でしょ講座で淡路島の玉ねぎが!!

 

2018年9月25日(火)

今日の夜、『林修の今でしょ講座』(朝日放送系)で玉ねぎ特集がありました。

淡路島のご長寿が出てきて特産の玉ねぎの調理方法や食べ方を取材していましたね。

ゲストには高校の同級生のキムラ緑子ちゃんが出ていました。

やっぱり淡路島といえばドリちゃんやね~

2018.06.09.ソラ玉ちゃん収穫最終日01

(参考写真)

淡路島の玉ねぎは春どりが多いんですが、玉ねぎ小屋で吊り玉にして保存してあったり低温冷蔵庫で保存してあるので今でもたくさんの玉ねぎがあります。

しかし、淡路島ソーラーファームの玉ねぎは、吊り玉もそろそろ終了。

今月末で元町マルシェさんやナナファ-ム須磨さんへの出荷も終わりそうです。

そんな時期に宣伝効果抜群のテレビ番組が!!

① 褐色の皮の玉ねぎが良い=血液サラサラ~

② 油と一緒に食べるとケルセチン吸収力がアップ

③ 玉ねぎの繊維に対して垂直に切るとアリシン様物質が増えます

④ 切った玉ねぎは常温で置いておく (水でさらすのはNG!!)

⑤ 玉ねぎを先に炒めてから肉と混ぜてハンバーグを作る

一日、玉ねぎを半個ずつ食べ続けると体によいそうです。

ええ番組やったなぁ~。

 

ターザン(玉ねぎの中晩生品種の名前)が無くなったら、

11月のシャルム収穫までしばらく玉ねぎがありません。

B級品ならたくさんあるので、自家消費用には全く困らないのですがねぇ。

B品でも構わないという方、現地で販売しますのでお近くに来られた際にはぜひ、お立ち寄りください。