日別アーカイブ: 2018年9月13日

白菜と紫芋と綿と。

2018年9月13日(木)

9月に入ってからずっと雨ばかり・・・

雨が降らなかった日は13日間でたった3日間だけ。それも曇りがちだったり。

冬野菜の種を播こうにもトラクターが入れず、代わりに草はどんどん伸びてくる。

1号基のマクワウリを撤去したり、コロタンにビニールトンネルを被せたりと、足元が悪いけど

作業をいろいろしました。

 

2号基には昨日12日、白菜を定植しました。

無理やり60日白菜の苗をひとまず90株定植。

苗もまだ大きく育っていませんが、9月10日には定植しないと巻かないと先輩に教えていただいたので。

 

次に、今日は無理やりぬかるんだ畑で芋ほりをしました。

1号基・2号基ともにさつまいもの試し掘りです。

2018.09.13.さつまいも01

う~ん、豊作とは言えませんねぇ。質は良さそうですが、量が少ないです。

貴重なさつまいもになりそうです。

今年はいつもの鳴門金時と紫芋を植えました。

詳しくはその他野菜のページをご覧ください。

最後にもう一つ。

2018.09.13.綿

1号基に植えてある綿の木。

パンと弾けて綿が見えましたよ。可愛らしいですね。

ちょっと触ってみましたが、柔らかくて本物の綿でした。

どうすればいいのかなぁ。しばらくは鑑賞しましょうかね。

後3日間は雨が降るそうです。

あーあ・・・