日別アーカイブ: 2017年2月17日

べた掛け効果抜群です

2017年2月17日(金)

先日、あわじ環境未来島ツアーで『フレッシュグループ淡路島』と『チューリップハウス農園』の見学&体験に参加させていただきました。

フレッシュグループ淡路島では、社長の森さんから説明を受け、カラー人参の収穫から梱包までをさせていただき大変勉強になりました。

真冬でも鮮やかな緑色の人参の葉っぱ。すぅ~っと上に伸びていて見ていてきれいです。不織布によるべた掛けのおかげだと聞いて早速、帰ってきて実践しました。

写真上は2月13日にべた掛けをしたところ。べた掛け前の葉っぱの様子を写真撮るの忘れてました(‘Д’)

べた掛けする前の人参の葉っぱは地面にへばりつくように広がり、赤茶色くなっていたのに

下は4日後の葉っぱです。どうです!?緑色になって上に盛り上がってきましたよ!気温が少し上がってきたせいかもしれませんが、効果ありました。

チューリップハウス農園の髙詰社長からもいろいろ説明していただきました。先ほど収穫したばかりのカラー人参をドレッシングにしたりピザにしたりして美味しくいただきました。社長さんからはレタスをべた掛けしていると聞き、うちもこれからレタスべた掛けにチャレンジしてみることにしました。

本当にいいツアーに参加したなぁ。

さて、

下の写真は防虫ネットをしてあった白菜。定植時期が数日遅かったからか巻かずに終わってしまいました(‘Д’)

キャベツもほとんど巻かずに\(^o^)/バンザイしたまま終わりそうです。トホホ

ソラ玉ちゃん2017の情報はこちらです