日別アーカイブ: 2017年2月1日

今日もまたまたご縁に感謝です

2017年2月1日(水)

今日もソーラーシェアリングで広がったご縁ができました。

写真中央の狩野様(淡路地域ビジョン委員長)のご紹介で、明石市から、そして淡路島内から淡路島ソーラーファームに見学に来てくださいました。

小田村様、永井様、横山様、木戸様から、多方面にわたってのお話聞かせていただけたり、他地域の情報を教えていただくことができ、逆に私共の方が勉強になることばかりでした。

自然エネルギー太陽光パネル下で育てた淡路島玉ねぎ『ソラ玉ちゃん』は、全国でここにしかないからもっとアピールできるんじゃないかな?

ここを拠点に地域の方の農産物を販売するのはどうか?地域雇用にもつながるかも?

淡路島島内や兵庫県内のソーラーシェアリング設置者同士で会ってみてはどうか?

などなど、書ききれないくらいです。

わざわざ来ていただいて、いろいろアドバイスしていただけて、本当に感謝感謝の一日でした。

これからもこのご縁を大切にしていきたいです。ありがとうございました。

 

 

 

 

ご縁に感謝

2017年1月31日(火)

わたしどもが2年半前にソーラーシェアリング(営農型太陽光発電設)を設置したいと考え、初めて見学に行かせていただいたのが、千葉県市原市にある『ソーラーシェアリング上総鶴舞』です。

そのオーナーの高澤真様(写真左から3番目)が、淡路島ソーラーファームに来てくださいました。一か月前からこの日を待ち遠しく思っていました。

2年半前に一度お会いしただけなのに懐かしいし嬉しいしお話をしている間中、興奮していました。

あわそらファームのスタート地点は、高澤様の説明を受けたあの日だったように思います。

徳島で新たにソーラーシェアリングを計画中の吉村様(写真左から2番目)、中江様(右から3番目)、山元様(右から2番目)と御一緒に見学に来てくださいました。

あわそらファームよりも規模が断然大きいソーラーシェアリングができるようで、出来上がった際にはこちらからも見学させていただきたいなぁと思います。

ソーラーシェアリングのおかげで広がっていくご縁に感謝の一日でした。