日別アーカイブ: 2017年2月4日

ソーラーシェアリング下、農作業の良いところ

2017年2月4日(土)立春ですね。

昨日も今日も穏やかな天気で、玉ねぎの草引きしていると田んぼの中で寝てしまいそうです。

が、しばらくしていると温かいを通り越して暑くなってきます。

 

写真↓は、普通の農作業の様子ですね。5月6月になるともう炎天下での作業になり大変暑いです。

ところが

下の写真2枚はソーラーシェアリングの下で涼しいんですよ。作業がずいぶん楽になります。

地球温暖化で作物も病気が蔓延したり生長が早すぎたりするようですが、ソーラーシェアリングしていると農作物にも人にも良さそうです。

ソラ玉ちゃんには水やりをしました。後から植えた苗の定着を図るためです。

詳しくはソラ玉ちゃん2017をご覧ください。