シャルムはまだ・・・

2020年11月8日(日)

11/6に「ソラ玉ちゃん2021」品種はターザン(中晩生)の葉刈りをしました。

伸びて先端が曲がってしまうと玉ねぎ定植する時に機械植えし難くなります。

11月下旬~12月上旬にかけて定植するまでに後1・2回、このように葉刈りをします。

下の写真は、1号基に定植済みのシャルムです。

昨年は11/13に初出荷できる程度に生長したのですが、今年は1~2週間、遅れています。

今後の天候にもよりますが、11/21~の3連休辺りから少し収穫できればいいなぁと思っています。

参考までに昨年の写真を下に↓

2019/11/14撮影のシャルムです。美味しそう~ピッカピカ!!

さて、本日、軽トラックを購入しました。

今まで、必要な時には親戚に借りていましたが、これで荷物をたくさん運べます。

母に教えてもらって御神酒を祀りました。(お神酒・洗い米・清め塩)

交通安全・豊作を祈願して!!

最後になりましたが、「淡路島ソーラーシェアリング協会」に正会員が1名入会されました。

淡路島ソーラーシェアリング協会のページ⇒

シャルムのページ⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です