見学者来園!!

2020年10月31日(土)

昨日、神戸シルバーカレッジで『食とエネルギー』について勉強されている6名の方が、淡路島ソーラーファームへ見学に来られました。

ソーラーシェアリングはまさに『食とエネルギー』!!

皆さんの研究テーマにピッタリだったようで、とても熱心に見学&質問されていました。

夏野菜や稲の収穫後なのでソーラーシェアリングの下には現在、シャルム(葉玉ねぎ)しか植えておらず、ちょっと残念でした。11月や12月には玉ねぎの定植が始まるので、ぜひ、ソーラーシェアリング下での玉ねぎ植え付け体験にも来ていただきたいです。

寒い中、お疲れ様でした。

さて、10/28(水)夕方に神戸から『ナガエノツルゲイトウ』かどうかを見に来ていただきましたが、やはり本当に特定外来生物でした。

しかも『ナガエノツルゲイトウ』だけでなく『アゾラ』という水生シダも繁茂しているとのことです。これも特定外来生物に指定されているので栽培・移植放流・売買・譲渡・運搬などはすべて禁止されています。

上の写真の緑色は『ナガエノツルゲイトウ』で、右斜め上半分に見えている茶色いものが『アゾラ』です。池の表面が全て特定外来生物で蓋をされた状態です。

その方の薦めで簡易ではありますが、応急処置としてこれらの植物が下流や田んぼに流れていかないようにネットを張りました。

県民局や洲本市役所の方々やこれらの除去を手掛けている方々の協力を得て、早々に除去したいと思います。

今日は、快晴でした。

カラス除けネットを取り除き、余分な土を落として倉庫に一時収納しました。

約1週間、天日干ししてあったので良く乾きました。

11月からは本格的に落花生の出荷準備していきます。と言っても11月中下旬の出荷になりますが。

明日から11月。上旬には玉ねぎレクスターの定植も始まります。いよいよ玉ねぎ定植シーズン到来です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です