食欲の秋.花は満開近し~

2018年9月26日(水)

9月初めに種まきした蕎麦が9月6日には芽を出し↓、

2018.09.06.蕎麦01

もう花が咲いています。↓

2018.09.26.蕎麦の花01

2018.09.26.蕎麦の花02

2018.09.26.蕎麦の花03

きれいですよ~。満開までもう少し。

そして、最近、植えたのがコスモス。

ちょっと遅くなりました。こちらはこれからが楽しみです。

ソーラーシェアリング2号基の沿道をきれいに飾ってくれることでしょう。

2018.09.26.コスモス01

2018.09.26.コスモス02

さて、実りの秋は美味しいものがたくさんあって食欲をそそりますね。

2018.08.08.畔豆黒ササギ01

田んぼの畔に植えてあった黒ササギ

収穫して乾かして豆を取り出して洗ってまた干して・・・

2018.09.26.黒ササギ01

お彼岸にこの黒ササギ(ササゲ)であんこを作って、落ち着き団子おはぎを作りましたよ。

2018.09.26.黒ササギおはぎ01

2018.09.26.黒ササギ落ち着き団子01

美味しいですよ~。

手間暇はかかりますが、豆を育ててそれを使って料理して美味しくいただく。

結局、食べるまでにどんだけ時間と労力がかかってるんでしょ?

何万円も出して食べる料理に負けないくらい贅沢な料理ですね。

 

先日は知り合いの方に、瀬戸内海で獲れたての「コウイカ」をたくさんいただき、

自宅で握り寿司にしたり煮ものにしたりして食べました。

おなか一杯堪能しました。贅沢ですねぇ。

関東の方では「新イカ」と呼ばれ、出始めの頃には1キロ当たり4万円にもなるとか!!

今回5キロぐらいもらいましたよ。いいのかなあ。

さらに大きな栗もいただいたので明日は栗ご飯の予定。

デザートには、九州の知人が送ってくださった吉野梨をお腹いっぱい食べました。

農作業の合間にいただくおやつは、先日、掘った自家栽培の金時さつまいも紫芋をふかしたものと自家焙煎の六条麦茶。満足満足

自然豊かな淡路島できれいな花に囲まれ、美味しいものを食べて暮らす。

この上ない喜びを日々感じている今日この頃です。

体重計にも乗れない今日この頃です。。。

明日は、ソラ玉ちゃん2019ターザンの播種日をします。

しっかり食べたので頑張るぞ!!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です