日別アーカイブ: 2017年10月26日

稲刈り、前日です

2017年10月26日(木)

明日、いよいよ稲刈り(コンバインでの)です。

昨夕もヤンマーの方に来ていただいて機械の使い方を教えていただきました。

初めてコンバインを使うし、稲は暴れて倒れているし、支柱が27本もあるので気を付けなければいけない点が多々あります。大丈夫かなぁ。

そこで、明日、地域のベテラン・コンバイン使いの方が見に来てくれることになりました。

これで一安心。

 

よく実っていますね。秋晴れで爽やかな風も吹いていて気持ちいいです。

大阪から姉も来て、さぁ、稲刈りスタートです。

コンバインが作業しやすいように手で角々を刈っておきます。

↑の写真の部分はコンバインが入らないので、すべて手刈りしました。

 

↑ここはこれで大丈夫かな?

田んぼの横で休憩しながらも、あっという間に終わりました。

畔豆(丹波黒豆)も順調に育っています。稲刈りしたら畔豆だけが残るので鳥にやられないかなぁ。

明日の稲刈りも順調に進みますように。