日別アーカイブ: 2017年10月24日

シャルムの様子

2017年10月24日(火)

台風21号は925hPaまで発達して日本に近づき、多くの被害を残して通り過ぎていきました。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

淡路島ソーラーファームの農作物も、少しですがあちこち傷んでしまいました。

たとえば、じゃがいも↓

2017.10.24.じゃがいも01

花が咲き始めていたのに強風で葉が傷み、長い時間水に浸かって根が傷んでいないか心配です。

 

来年収穫用に育てている玉ねぎ(ターザン)の苗です。苗の一部が暴風雨で無くなってます。

流されたか飛ばされたか・・・

2017.10.24.ターザン苗01

他にもナス・ピーマン・シカクマメ・オクラ・人参・サラダほうれん草なども主に強風で傷みました。

2017.10.24.人参01葉が折れているのが多い。

そんな中で、シャルムが意外に強かったです。

2017.10.24.シャルム01

しばらく見ない間に餅ぐらいの大きさにまで大きくなっていました。葉っぱも元気です。

まだまだ田んぼや畑がぬかるんでいて来春用の播種や植え付けの為の畝たてができません。

ここからしばらく晴れが続いて欲しいです。

稲刈りは予定通り10月27日(金)に行います。

26日(木)には機械(コンバイン)が入れるように手で刈り始める予定です。

淡路島のソーラーシェアリング下で育てた稲の収穫体験。良かったら見学&体験しに来てくださいね。