日別アーカイブ: 2017年10月2日

わくわくソーラーファーム(東広島市)見学

2017年10月2日(月)

今日は朝からまとまった雨が降っています。

淡路島ソーラーファームのソーラーシェアリング2号基工事も雨の為、お休み・・・残念!

実は、昨日10月1日(日)かねてより見学に行きたかった『わくわくソーラーファーム』さんへ行ってきましたよ。

3時間半かけて到着したのが、広島県東広島市。

わくわくソーラーファームさんもソーラーカルチャー株式会社『ソラカルシステム』を採用。

支柱は単管パイプ・遮光率約33%で淡路島ソーラーファームと似た雰囲気で親しみやすいソーラーシェアリングです。

オーナーは、この単管パイプ支柱を利用してさまざまな工夫をされていらっしゃいます。

全体を覆う防鳥防虫ネット・水やりの工夫・遮光ネットを利用した椎茸栽培・オフグリット蓄電を利用して夜間防蛾電灯などなど。また化成肥料からぼかし肥料に変えたり、トマトの吊りっこ・農業用洗濯バサミ(?)をふんだんに利用・・・どれもこれも帰ってあわそらファームに取り入れたいと思うものばかりでした。

 

その日の朝に突然の電話で見学申し込みしたにもかかわらず、快く受け入れてくださり

本当にありがとうございました。時間の経つのも忘れ2時間半も居座ってしまいました。。

購入したいと思っていた9月30日発売したての『EARTH JOURNAL』(アースジャーナル)

なんと!わくわくソーラーファームは表紙開いてトップの写真に。そして、事例集にも詳しく

設備や栽培作物の様子やオーナーの活躍風景が載っています。

この雑誌を私どもにプレゼントしてくださいました。

素晴らしい里山の景色とご自作枯山水庭園をウッドデッキで観ながら美味しい珈琲まで

いただいちゃいました。ずーっと居たくなるとっても落ち着いた場所でした。

本当に感謝感謝です。行ってきて良かったなぁ~。

 

 

今度は是非、淡路島にも来ていただきたいなぁと思います。

お見せできるように発電も営農もがんばらねば!

逸る気持ちを落ち着かせるかのような今日は1日雨もよう・・・”(-“”-)”