いろいろな作業が進んでいます

2016年9月10日(土)オーナー夫妻は『あわそらファーム』にいないのにいろいろな作業が今も進んでいます。

母が孤軍奮闘中!!  以下は母からの報告です。

 

1、9月7日シャルムの芽が出たよ~ 9月1日に植えた分から出てきたそうです。ちょうど1週間です。

2、9月8日蕎麦(信州大蕎麦)の芽が出たよ~ 9月4日に種まきした蕎麦です。9月8日には出そろったようです。下の写真の左端に蕎麦の種まきをしました。黒マルチはシャルムで、これは9月3日の写真です。

シャルム

3、丹波黒豆に莢(さや)が出来始めたよ~  やっと!やっとこさ莢ができたそうです。下の写真は北海道黒豆です。こちらは8月終わりにはふくれていました。

北海道黒豆

4、ソーラーシェアリング下の水を落とした(排水)よ~  8月12日に水を張ってから一か月。今日、電話で排水をお願いしました。次回帰郷時に乾いていたらバラケ(牛糞)をふってトラクターで鋤くためです。下の写真は8月14日水を張ったところを代かきしているところです。

2016.08.14.代かき02

5、ソラ玉ちゃんの苗床のビニールを外したよ~ 8月28日にバスアミド微粒剤散布してビニール被覆してあったものです。風でビニールが飛ばないようにいろいろ重しをしてあったので大変だったと思います。下の写真は8/28の様子です。

2016.08.28.苗床準備02

他にも草刈り・草焼き・黒ササゲの収穫・水やり・農作物の生長の様子報告・・・・・私たちは母からの電話を楽しみに待っています。

健康のためとか気分転換とか言いながら作業してくれています。無理せずマイペースでお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です