日別アーカイブ: 2016年9月26日

草刈り機の刃を研磨してみた

2016年9月26日(月)

この歳になって、こんなにいろいろなことをすることになるとは・・・思っていませんでした。

3年前、初めての『草刈り機』もう、怖くて怖くて・・・

1年前、初めての『トラクター』真っすぐ進むのは得意です。楽しい(^^♪

そして今日、初めての『研磨機で草刈り機の刃を研ぐ』

研磨機

Youtube(ユーチューブ)で取り扱い方法を見て、早速、研いでみました。

近所のおっちゃんがイチジクを持ってきてくれ、ついでに研いでいるのを見てくれました。

なかなかやるもんじゃ!と言って、おっちゃんは帰っていきました。わりと簡単にできました。

夕方、『草刈り名人』の母に研いだ刃を使ってもらいましたが、よく切れるとのこと。やったー!これで替刃をいちいち購入しなくても済みます。経費削減になりそうです。

秋の味覚

柿もイチジクも、それぞれ違う方がおすそ分けに持ってきてくれました。田舎のこういうやりとりが嬉しいですよね。こちらから差し上げるものがないのがつらいですが。。。

 

さて、玉ねぎの種まきをいよいよ明日、行うことにしました。9月28日(水)以降も雨が続くそうです。ターザンともみじ3号をそれぞれ半缶ずつ播種します。がんばるぞ!

2016.09.26.週間天気予報は雨ばかり