日別アーカイブ: 2016年9月28日

淡路地域ビジョン委員会企画部会で講話

2016年9月28日(水)

本日、午後6時半から『淡路地域ビジョン委員会の企画部会』にて10~15分程度、

「ソーラーシェアリングの取り組みについて」話をし、いくつか質問にも答えさせていただきました。

母も一緒に行って、皆さんの前で自分の思ったことを話していました。

淡路地域ビジョン委員会企画部会

『話』と言っても私の話は雑談に近いものです。

淡路島全体の未来について考え、行動していらっしゃる委員会の皆さんの少しでも役に立てたのかしら?と心配になりました。

逆に

「淡路地域ビジョン委員会が目標としている3本柱のうちの2つを同時に、すでに淡路島ソーラーファームは実行している。」との委員長のお話を聞いて、私の方が「へぇ~、そうなんや・・・うちのやってることってすごいことなんや」と、あらためて認識しました。

3本の柱とは、

1、エネルギーの持続

2、農と食の持続

3、暮らしの持続

すでに取り組んで実行しているという2つとは上の1と2。

なるほど、確かに。

 

さらに、

親が今の生活に満足し、私たちがやがて淡路島に帰ってきて定住しはじめたら3もクリアじゃないかしら。

 

ソーラーシェアリングをして本当に良かったなと思いました。

今後も何か私どもでお役に立てることがあったら協力させていただきたいと思います。