日別アーカイブ: 2024年3月24日

農業体験

2024年3月24日(日)

3/20(祝・水)、大阪に住んでいる姪っ子の長男(K君)が小学校卒業式を終え、一足早く春休みになったので、一人で高速バスに乗って淡路島まで来ました。

翌朝から、オーナーの指示でまず、カブの花が咲いてしまったので根っこから全部撤去。

一本一本丁寧にしていたK君。

そこへ88歳のひぃおばあちゃんがやってきて・・・

ひぃおばあちゃんの作業の速さにビックリ!「えっ!早っ!めっちゃ早い!」

次は、草引き。最近の雨で水谷がぬかるんでいて歩きにくいけど、がんばりました。

長靴に泥がいっぱいついて重かったけど、ひぃおばあちゃんが、鎌の背で長靴の泥をこそげ落としてくれ、少し歩きやすくなったようです。そんな用具の使い方も初めて知ったと思います。

ひぃおばあちゃんと一緒に畑の菜の花(カブや白菜など)を片付けたり草引きしたり、がんばってくれました。

天気も良かったでの畑でおやつを食べて休憩。鳥のさえずりが聞こえたり景色が良かったり。淡路島ならではの風景です。

休憩後は再び畑で作業。

お昼ご飯に、白菜の菜花をお浸しにしてあげると驚きながらも美味しそうに完食していました。

時間を見つけてまたお手伝いに来て欲しいなぁ。

その他の野菜ページを更新しました。

サラダかぶ、500円玉強の大きさにまで大きくなってきましたよ。