日別アーカイブ: 2022年12月31日

蕎麦打ちしました!!

2022年12月31日(土)

大晦日です。

昨日、自家栽培の蕎麦を使って、蕎麦打ちをしました。

今年は、こね鉢とこま板を新規購入し、また気合度が増しました。

右が今まで使っていたちらし寿司用の鉢、左が大阪中央区の道具屋筋で購入した蕎麦用こね鉢

大きなこね鉢は、打ちやすいです。

試食しましたが、さわやかな風味でとても美味しかったです。

今年は、蕎麦を粉にする機械を購入したので、粉に引き立て⇒打ち立て⇒茹で立てをいつでも賞味することができます。楽しみです‼

今日は午前中にさらに蕎麦打ちをして、親戚に配り、我が家も年越し蕎麦用に打ちたいと思います。

蕎麦栽培の様子は、その他の野菜のページの中のどこかか、検索欄に「蕎麦」「そば」「ソバ」というキーワードを入れるとでてきます。

農機具の洗浄をして、

家の周りの生垣の剪定もして

年末年始の準備もボチボチしました。

早めに用事を済ませて、のんびり年越しを迎えたいと思います。

ソーラーシェアリング2号基が発電開始から丸5年が過ぎ、6年目スタートしています。

遅れましたが、発電実績のページを更新しました。

2022(令和4)年、多くの方々に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

迎える新年も皆様にとって幸多き一年でありますように。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。