日別アーカイブ: 2018年5月10日

渾身のフルティカトマト栽培

2018年5月10日(木)

少しですが蚊帳風防虫ネット内で育てたブロッコリーを収穫出荷しています。

そして、次は

心を込めてフルティカトマトを~♪

3月7日に種まきして、本日やっと畑に定植しました。遅いかなぁ・・・

苗の大きさは30cmぐらい。本葉は8枚。まだ花はついていませんが、これ以上待つと徒長しそうです。

2018.05.10.フルティカトマト定植01

種は18粒入っていて25穴のセルに播種。生長したのが15株。

途中で大き目のポットに1株ずつ植え替えて本日まできました。

上の写真の手前の2株は斜めに定植してみました。この方が根張りが良いそうです。

2018.05.10.フルティカトマト定植02

5月7日8日にかなり雨が降ったのでぬかるんでいましたが、また13日14日と雨予報なので無理やりドロドロの土に定植。大丈夫かなぁ・・・

さらに悪いことに明日5月11日は霜注意報も出るぐらい(北部だけかも)朝の気温が下がります。

やばい!

2018.05.10.フルティカトマト定植03

ビニールトンネルをかけましたよ。これで朝の冷え込みにも大丈夫

そして、フルティカトマトの間にはバジルや落花生も種蒔きしました。

コンパニオンプランツで防虫効果や生育促進効果を期待しています。

渾身のフルティカトマト栽培中!!

目指せ糖度12!!

ソラ玉ちゃん2018のページを更新しました。

この他にも飛天長ナス・ピーマン・ミニトマト・オクラ・きゅうり・モロッコいんげん・黄まくわうり・タイガーメロン・バナナマクワ・金太郎瓜・鳴門金時さつまいも・長芋・トウモロコシ・茶豆・枝豆・パプリカ・・・・も定植完了。

今日は、サラダほうれん草とビーツ第3弾も播種完了しました。

さぁ、夏よ来い!!