田植えから一か月

2017年7月19日(水)

昨日、久しぶりにザァーっと雨が降り気温も下がりホッとしたのもつかの間、今日はまた今までのように暑い一日になりました。

ソーラーシェアリング下での田植え(手植え)から一か月を過ぎましたよ。

(田植えの様子はこちら⇒)

状況を写真に記録しておくことにします。

6月17日田植え当日↓

7月2日↓

7月19日↓南側から撮った写真

2017.07.19.稲の状況02

北側から撮った写真↓7月19日

2017.07.19.稲の状況01

夕方5時頃に撮った写真なのでパネルの影が東側(写真の左側)に偏っていますが、

よく生長していませんか?

パネルの影があるので、稲もみずみずしくて涼しげです。実際、パネルの影に入るとそこだけ涼しいので、農作物も人間も同じだと思います。

これからの生長が楽しみです。

来週初めからは田んぼの水を少なくして『中干し』ということをするそうです。

がんばって水を求めて根を張ってくれよ~

 

ついでに畔豆の様子も↓

2017.07.19.稲の状況03

これも順調に育っていますね。

今日、近畿地方は梅雨が明けたそうです。

これから夏本番とは恐ろしいです(今までの暑さでも相当堪えました)が、ソーラーシェアリング下で育つ稲はこれからどうなるのか楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です