日別アーカイブ: 2016年12月2日

蕎麦の脱穀をしました

2016年12月2日(金)シャルムの出荷方法について少し勉強してきました。

夜、部屋で写真撮ったので色が変ですが、あわそらファームのシャルムはこんな形ですが、

2016.11.12.シャルム

今日、教えていただいた出荷の形は、何枚か玉の部分を剥いてこのぐらいの大きさにして、葉っぱを専用の紙で束ねて、首のところも細い針金入りテープで束ねて、2個で1束にして出荷するそうです。収穫してから2度、水洗いするそうです。ぜんぜん知りませんでした。

『オニオン・スター』という名前で京阪神市場へ行くそうです。とても勉強になりました。

2016.12.02.シャルム


午後から、蕎麦の脱穀をしましたよ。

天日干ししてあったのでなかなかいい感じです。

2016.12.02.蕎麦の脱穀01

①量が少ないので木槌で叩いて実を茎から外します。

2016.12.02.木槌でたたく

②手箕(てみ)を使って蕎麦の実とゴミを分けています。母はやっぱりうまいもんですねぇ。

2016.12.02.手箕でごみを分ける

③真似してみましたが、なかなかうまくできません。それでもだんだん蕎麦の実だけが残ってきました。

2016.12.02.蕎麦だけが残った

④洗ってざるで乾かすことにしました。まだまだたくさん茎や蕎麦の殻が残っています。

2016.12.02.蕎麦の実を洗う

乾いたら手で取り除く作業をしなければなりません。

↓田んぼの片隅に種まきした蕎麦ですが、1.4kg(粗ゴミ含む)収穫できました。

cropped-2016.11.12.蕎麦01.jpg

粗ゴミを除去し、製粉したら700gぐらいになるでしょうか?蕎麦打ちまであと少しです!!