日別アーカイブ: 2016年12月11日

正月用雑煮大根とソラ玉ちゃんもみじ3号定植

2016年12月11日(日)

今年、初めて『正月雑煮大根』なるものを植えてみました。

直径3cmほどの大根で「大和野菜」の一種だそうです。家族円満を願うとき、角がたたないように大根を丸のまま輪切りで雑煮や祀り事に使うことができます。皮をむかずに食べられますよ。

奈良や滋賀の方では『祝い大根』という名前で年末に市場にでるそうです。

あわそらファームでも年末に出荷してみたいなぁ。

 

さて、ソーラーの下の圃場でやっとソラ玉ちゃんもみじ3号の定植ができるようになりました。

そして、新規購入した道具が!!

詳しくは、ソラ玉ちゃん2017のページ