見学者来訪

2023年12月3日(日)

先日は、兵庫県の環境学習を受講されている高校生が淡路島ソーラーファームに見学に来られましたが、11/30には、スマイルあわじさんのご縁で、静岡県浜松市から『一般社団法人中部ソーラーシェアリングやろまい会』の皆さんが、見学に来てくださいました。

9年前に建設した当農園のソーラーシェアリング1号基と6年前に建設した2号基。

そして、その下で栽培する淡路島玉ねぎ『ソラ玉ちゃん』やその他の野菜についてご説明させていただきました。

皆さん、建築や太陽光発電設備・ソーラーシェアリングのプロの方々なので、今更、目新しいお話することも無いくらいでした。こちらが、教えていただくことが多く、大変、参考になりました。ありがとうございました。

 

『ソラ玉ちゃん2024』の定植は、順調に進み、なんとか1号基・2号基の下に定植完了(ほぼ)することができました。

詳しくは、『ソラ玉ちゃん2024』のページをご覧ください。

 

さて、最近は、北西の季節風が強いため、コメナリエの一部のイルミネーションをストップさせています。

風が止んだら、また、電気を入れたいと思います。

はやく風が止まないかなぁ。

 

今年から阪神タイガースの村上頌樹投手と近本光司選手の応援に熱が入っているオーナーですが、村上頌樹投手が、セ・リーグ初の「MVP」「新人王」「最優秀防御率」の3冠に輝きました。「MVP」も受賞すると私は信じていました。

近本光司選手も日本シリーズ「MVP」や「ベストナイン」「ゴールデングラブ賞」「盗塁王」も受賞しましたね。

やりました!

これで、玉ねぎ定植作業やその他の農作業にもやる気出てきました。

来年も甲子園に応援に行きたいです。

上の写真は、CS第1戦 村上投手が先発の日のものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です