県の環境学習受講者が見学に来られました。

2023年11月26日(日)

昨日、兵庫県環境創造協会主催の環境学習を学んでいる県内の高校生を中心にした一行が、淡路島ソーラーファームに見学に来られました。

あいにく落花生は収穫してしまった後で、玉ねぎはまだ定植していないという時期だったので、畑は寂しい状況です。

大根を少し収穫して、ソーラーシェアリング(営農型発電設備)下で栽培した農作物も露地栽培と変わりなく育つことを見ていただきました。

また、ソーラーパネルの角度を手動で変えることができるのを見てもらい、農作物の生育状況に応じて遮光率を変えられることや台風などの強風時に水平にできることを説明しました。

今後ともソーラーシェアリングに興味関心を持っていただきたいと思いました。

シャルムのページを更新しました。

その他の野菜のページを更新しました。

コメナリエの写真を追加します。

なかなか夜の撮影は難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です