日別アーカイブ: 2023年10月16日

鳥飼の秋祭りと稲刈り

2023年10月16日(月)

昨日は、五色町鳥飼(とりかい)の秋祭りでした。

コロナ禍で縮小を余儀なくされていましたが、今年は久しぶりに本格的な祭りで盛大に行われました。

船だんじりも境内への階段を上るのですが、ビデオを撮って写真撮影を忘れていました。

とても勇壮で迫力があり、参加者も観客も多くてにぎやかなお祭りでした。

一夜明けて今日は、稲刈りでした。

ヒノヒカリという品種です。

新米は明日、ライスセンターで籾摺りを行い、やっと玄米になります。

秋晴れの良い天気で順調に稲刈りができてよかったです。

昨夜のお祭りに参った効果かな。

さて、落花生の草引きをボチボチしていますが、草引きと一緒に殻も抜け出てしまいました。

写真は10/11の様子です。現在は、この筋の草を全部引いてあります。

まだ落花生の実が熟していませんねぇ。

下旬にならないとダメかもしれません。

もう少ししたらまた試し掘りをしたいと思います。