日別アーカイブ: 2023年6月3日

大和大学社会学部の皆さん、ありがとう!

2023年6月3日(土)

まずは、台風2号と梅雨前線により甚大な被害を遭われた方々にお見舞い申し上げます。

すごい雨で、一部地域では強風もひどかったそうです。

一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

淡路島も大雨の昨日。

しかし、昨日とは打って変わって今日は、良い天気になりました。

とは言え、玉葱の畑は水浸し。

そんな中、今週も大阪府吹田市にある大和大学社会学部 佐々木教授の授業を受けていらっしゃる学生さん達が淡路島ソーラーファームに来てくれました。

総勢36名+佐々木先生

ソーラーシェアリング2号基前で、落花生の種まきをポットにしてくれました。

本当なら玉葱収穫作業をお手伝いいただきたかったのですが・・・

短時間で354ポットに種まきが完成しました。

この他にもブラックピーナッツ・ホワイトピーナッツ・マーブルピーナッツの播種もしてもらいました。

長靴用意したり汚れても良いスニーカーの学生さん達には、ソラ玉ちゃんの収穫を少ししてもらいました。

続いて1号基に来て、本来の玉葱の収穫の様子をデモンストレーションで観てもらいました。

本来ならこの1号基のソラ玉ちゃんの収穫をお手伝いいただけたらと思っていたのに残念です。

午前の授業の締めくくりは全員の記念撮影です。

慌ててしまって転んでしまいました(笑)

でも、みんないい顔してますね!

みんなお気に入りのソラ玉ちゃんを2個だけですが、お持ち帰り。電車バスで重くなかったかなぁ。

午後は、近くのウェルネスパーク五色GOGOドームで座学でした。

皆さんのよいアドバイスを聞けてとても嬉しかったです。

今後も淡路島に来られた際にはぜひ立ち寄って欲しいです。

佐々木先生、大和大学社会学部の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。