日別アーカイブ: 2021年3月9日

新しく知ったこと

最近知ったことです。

国は省令・法令の改正をする度に、広く国民に意見を募集していたんですね。

「この法令のここをこんな風に変更しますけど、何か意見ありますか?」みたいな感じでしょうか。

「何も意見が無かったら変更しますよ~」

↑上のはごく一部なんですが、赤い丸印をつけたところが意見を出した(インターネットやファックスや郵便)人の数だと思われます。私が興味をもってみたところでは、0や1がほとんど。多くて120人ぐらいの人が意見を送っています。そもそもこういうページがあることを知りませんでした。

で、今回、初めて意見をファックスで送りました。

案件一覧|e-Govパブリック・コメント (e-gov.go.jp)

後2時間で締め切りです。意見、聞いてくれるかなぁ。

これからはもう少し政府が出す法案・改正法案に興味関心を持ちたいと思いました。

そして、もう一つ知ったこと。

今日、確定申告に行きました。

国税庁がラインを使って事前予約を受け付けています。

コロナ感染予防のため、事前予約をして混雑を避けて申告できることはいいですね。

午前9時に予約して行きましたが、すでに大勢が並んでいました。しかもあまりソーシャルディスタンス取ってない行列で・・・(>_<)

ライン予約していたのは、私ともう一名だけ。

列に並ばず優先して入場することができました。やったー!

無事、今年も確定申告終了。

新しく知るってことは為になるしお得にもなるので、これからもどんどん取り入れていくぞー!

明日は、元町マルシェさんへ出荷。

いろいろ出荷しますが、こんな可愛いものも店頭に並びます。

サイズは爪楊枝ぐらい。それより細いものもあります。

人参の間引き菜です。詳しくはその他野菜のページへ