ソーラーシェアリング下での田植え、終わりました。

2020年6月19日(金)

6/17(水)早朝から元町マルシェさんへの出荷を終え、昼前から夕方にかけて、田植えをしました。

まずは、中の田んぼの田植えから。

364日ぶりの田植え機の操作なのですっかり忘れていますが、真ん中辺りまでくると慣れてきました。良い田植え日和です。

午後からソーラーシェアリング2号基での田植えをしました。

支柱があるので4条植えの機械が何往復できるのか?秋の稲刈り時にコンバインが入れるように植え中れば!とか、最終周回はどうやって植えながら田んぼから出るか?

いろいろ考えて植えていきました。

結果、支柱の際は少し開けて1往復半で支柱間を植えました。

支柱の際は、もったいないので明日にでも手植えで植え継ぎをします。

午後5時にはなんとか25a(2反半)田植えが無事に終了しました。

翌日6/18には近所の玉ねぎ師匠の田んぼを15a分ほどの田植えを手伝いました。

今年は2日にわたって田植え機を使いましたよ。

これで363日後まで田植え機は倉庫で眠ることになります。また来年。

 

まだ夏野菜がほとんど収穫できていませんが、じゃがいも3種類・ソラ玉ちゃん・サンチェ・渦巻きビーツ・モロッコいんげん・きゅうりの『あわそらファームおまかせ野菜セット』を作ってみました。

ナス・ピーマン・人参・トウモロコシ・万願寺とうがらし・マクワウリ・オクラ・イエロ-アイコなどを栽培しているので今後、夏野菜セットなんかもいいかなぁと思います。かなり手間はかかるんですが・・・

明日も一日、頑張ります!!

 

ソーラーシェアリング下での田植え、終わりました。」への2件のフィードバック

  1. ぶあつ

    こんばんは。初めまして。
    オモニさんのお友達のぶあつと申します。
    たまねぎ、頂きました!
    まずはオニオンスライスにしたのですが、とても甘いのにはびっくりいたしました。後味も変に口の中に残りません。淡路島のたまねぎを食べる事が出来て幸せです。
    美味しいたまねぎをありがとうございました。

    返信
    1. あわそらスタッフ 投稿作成者

      ぶあつさん、おはようございます。このたびはソラ玉ちゃん2020をご賞味いただきありがとうございます。ターザンと言う品種は生食では辛み多くてオニオンスライスでは辛かったのでは?と心配してます。火を通すことで甘味増幅するのでこれには自信持っておすすめできます。淡路島に来られる際にはぜひお立ち寄りくださいね。コメントも感想もありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です