日別アーカイブ: 2016年8月29日

朝焼けと虹

2016年8月29日(月)

7月18日の梅雨明け後、まともに雨が降っていなかった淡路島ソーラーファーム。久々にまとまった雨が降るというので早朝から(いや、実際には前夜から)目が覚めてなんとも落ち着かない。

「もうすぐ雨降ってくるかな?まだ降らんのかな?今、雨雲はどこまで来てる?」と窓から外を見ると・・・

午前5時半ごろ見事な朝焼けと虹

2016.08.29.朝焼けと虹

写真↑は西を向いて撮影しています。

下の写真は南方面。写真左側が南東です。不気味な朝焼けにちょっと不安も感じましたが、

2016.08.29.朝焼け

結局、雨が降り出したのは午前8時ごろから。

乾ききった大地と野菜・果樹・ひまわりに十分な水を与えてくれました。

ありがたいことに豪雨にまでならずに雨は夕方、上がりました。感謝。

この後、水谷(すいだに)の水が引いたら、いよいよシャルムの定植にかかります。