日別アーカイブ: 2016年8月28日

玉ねぎって育てるのにすごい準備が!!

2016年8月27日(土)午後から玉ねぎの苗を育てる場所に畝を作って、今日28日(日)にはバスアミド微粒剤散布してビニール被覆しました。

詳しい『ソラ玉ちゃん2017年』記録はこちらをご覧ください。→

2016.08.28.苗床準備02

ソーラーシェアリングの一段低い田んぼが今年の苗床です。苗床準備開始からすでに2か月以上かかっています。(6月18日から)そして、種まき予定が9月25日あたりなのでさらに1か月。

まだ種さえ播いていません・・・6月18日と言えばソラ玉ちゃん最終収穫日。その同じ日にもう次年度のソラ玉ちゃんの準備が始まっている・・・玉ねぎ本当に手間をかけて育てていたんですね。

 

気が遠くなるような玉ねぎ作りの作業をひまわりがちょっと癒してくれました。

2016.08.28.ひまわり01 2016.08.28.ひまわり02 2016.08.28.ひまわり03

ミニひまわりなので5,60cmぐらいの背丈です。今ならあわそらファームへお越しの方をミニひまわりがお出迎えいたします。

ちなみに、ひまわりで「あ・わ・そ・ら」と書いた(苗を定植)んですが、わかりますか?

その他野菜のページも更新しました。→

トウモロコシに異変が!?