日別アーカイブ: 2016年3月6日

シャルム苗床準備中です

今年もシャルムの種まきシーズンがやってきました。

昨年は3月3日に種まき。今年は明日か明後日に種まきします。

2016.03.06.シャルム

苗床は支柱と支柱の間です。3週間前に元肥を鋤き込んであります。粘土質な土なので乾いてガラガラ石ころのようになっています。もっと細かく砕かないといけないなぁ。

 

玉ねぎの主要病害!?

JA淡路日の出農協でいただいた『野菜栽培ごよみ』です。

2016.03.06.淡路島玉ねぎ防除基準

↑このような病気になる前に予防しなければなりません。

↓これは灰色腐敗病(アリー)でしょうか?他に広がらないうちに畑の外へ出しましたが、すでに苗床で菌を持っていた可能性もあるようです。

次の写真はべと病でしょうか?

淡路島玉ねぎ防除基準によれば、定植から収穫までに農薬散布を7回、(臨機防除をすれば更に+4回)するそうです。

ソラ玉ちゃんにも1回目の病害虫農薬散布をしなければならないようです。ソラ玉ちゃんには収穫までに全部で3回ぐらい散布すると思います。一般の淡路島玉ねぎの半分以下です。

天気と気温の上昇をみてシャルムの種まきもします。