日別アーカイブ: 2015年11月20日

ターザンともみじ3号のその後

2015年11月20日(金)

17日から降った雨は田んぼをプールのようにしてしまいました。玉ねぎ栽培農家は皆さん困っているようです。さて、うちの苗たちは?

まず、ターザンの苗の様子です。

2015.11.20.ターザン苗01

 

鉛筆ぐらいの太さになってきたターザンの苗。普通なら11月29日(日)に本田に定植ですが、17日(火)からの雨のため、本田がたっぷり水分を含んでいて畑に入ることすらできません。

この後、晴れの日が続き、適度な風が吹いてくれたら29日にはトラクターで畝を作りソラ玉ちゃん定植ができるのですが・・・

来週の天気が気がかりです。

 

 

 

次は晩生のもみじ3号です。

2015.11.20.もみじ3号苗01

玉ねぎ農家のおっちゃんが世話してくれているので問題なく生長しています。今日は伸びすぎた葉を刈ってくれていました。ありがとうございます。12月末ごろには定植できるようです。

問題は今後の天気でしょうか。


最後に極々早生品種のシャルム(セット栽培)『ソラ玉“新ちゃん”』の試食をしてみました。

 

DSC_0013

白くてピカピカしていますよ。

DSC_0016

 

 

スライスしてサラダに。

まだ少し甘みが足りないし柔らかさもありません。12月の収穫までもう少し待ちましょう。