日別アーカイブ: 2015年7月7日

ソラ玉ちゃんの収穫量

 

2015年6月に収穫した今年のソラ玉ちゃん収穫量が出ました。

約1395kgでした。(今年の作付面積はおよそ3.5a) この地域の平均反収が5500kg(10a当たり)だから、計算すると約72.4%、農水省が認めている80%以上には満たなかったことになります。

2015.04.15.神戸新聞タマネギ腐敗病02通常より遅い2月7日(工事終了後)に定植し、多雨で日照不足の淡路島だったにも関わらず、まずまずのできだったのではないでしょうか。

ずっとソラ玉ちゃんを見守ってくれた両親や絶えず見に来てくれお世話してくださった地域の方々のおかげだと思います。

今年、小さいながらも収穫できて本当に感謝しております。今年度は通常時期に植え付けできると思うので頑張るぞ!!

(神戸新聞NEXT2015.04.15より抜粋)