日別アーカイブ: 2021年6月26日

アーモンドの実

2021年6月26日(土)

お待たせしました!!

あわそらショップにて「ソラ玉ちゃん2021」の販売を開始いたしました。

大々的なネットショップでは無いのでいろいろとご不便をおかけしますが、もしよろしければ一度見ていただければと思います。

あわそらショップ⇒

今日は、午前中に山の果樹園へ行って草刈りをしました。

今年は、アーモンドがたくさんできていますよ。

詳しくは果樹のページをご覧ください

最近、自宅の庭では、珍しい花がいくつか咲いています。

今日はその一つ『ワイルドベルガモット』です。

高さは150cmぐらいありますが、花の大きさは直径3~4㎝で1本に5,6個の花(蕾)がついています。花瓶にさしておくとけっこう日持ちします。

花びらは食用花でもあり、乾燥させればハーブティーにも利用できます。

涼しげな色で蒸し暑い梅雨の時期には気持ちがスッキリするかもしれませんね。

少しですが生花として元町マルシェさんやナナファ-ム須磨さんへ出荷もしています。

写真は撮っていませんが、他に『ハゼラン(夜空の星・花火草・花の雫)』も可憐な花を見せてくれています。

他にも『ケイトウ』の変わり種が1本だけ咲いています。

明日にも写真を撮ってきます。

※6/29写真を追加しました。↓左がトサカケイトウ「ボンベイ」の後継品種のうちの『アクトグリーン』です。右が『ハゼラン』で午後三時前後に花が開くので「三時花(さんじか)」とも呼ばれているとか。そういえばこの花が開き始めると思わず「ん?三時か?」と言ってるかも。