日別アーカイブ: 2023年7月20日

淡路島産の落花生は珍しい

2023年7月20日(木)

今日、近畿地方はやっと梅雨が明けたそうです。

今年は5/29に梅雨入りして、2ヵ月近く梅雨期間でした。

近々の農作業は、早朝より草刈り、草引き、草焼き、水やり、そして、昼間は長く休む・・・

特筆することもなく過ぎました。

今日は、ソーラーシェアリング2号基で栽培中の落花生の様子を記録します。

淡路島は落花生の栽培は珍しいと思います。

この圃場も粘土質なので不向きなのですが、なんとか毎年、栽培しています。

ソーラーパネルの影が時間が進むにつれて移動するので、落花生は時々、涼しくなってホッとしていると思います。

今日は、水谷(すいだに)を管理機でさらえて、

ハタカンという機械で落花生の横を耕し空気を入れてあげました。

この後、雨が降ってくれたら最高なのですが・・・

土がカラカラに乾いています。

明日以降にでも水やりをしてあげたいと思います。草引きもこれから大変ですが、頑張ります。

熱中症に気をつけます。