日別アーカイブ: 2023年7月9日

米山八坂神社のお祭り

2023年7月9日(日)

その他の野菜のページを更新しました。

さて、今日は地域の話題をひとつ。

毎年7月7日辺りの土日にかけて、ここ都志(つし)米山(こめやま)地区にある八坂神社で、夏祭りがあります。この八坂神社は、米山では『てんのはん』と呼んで親しまれている地区の中心的役割を果たしている場所であります。

私が子供の頃には曜日に関係なく宵宮が7/6 そして本宮が7/7と決まっていましたが、近年になって土日に行なうようになりました。

米山地区の役員や宮総代をが準備をしています。

本殿の奥にあるご本尊をお祀りしてある場所です。

お札や線香・燈明の準備もしました。

午後6時半、都志地区にある八幡さんの神主さんと巫女さんが到着するとあわただしくなります。

魚や野菜、果物、洗米、塩などのお供え物を本殿に運びます。

午後7時から神主さんと巫女さんが丁寧に神事を執り行ってくださいます。

本殿横にある小宮さんにも同様に神事を行ってくださり、凡そ30分間の奉納神事が終わりました。

境内で、小さな子供さんも来てくださり、一緒に花火をしました。

本来なら、翌7/9(日)午前中に神主さんによる本宮の神事(湯立ても)を行うのですが、まだコロナ禍も完全に終了していないということで本年は、これにて終了。

このブログでは2017年(コロナ前)にもこの夏祭りの様子を書いてあります。

今年はちょっと寂しい夏祭りとなってしまいましたが、来年はできるだけ以前と同じような形で行われたらいいのになぁと思いました。

2017年の様子は、オーナーのページの下の方に書いてあります。ちょっと手間はかかりますが、下の方までスクロールして読んでいただければ幸いです。

オーナーのページはこちら⇒