投稿者「あわそらスタッフ」のアーカイブ

あわそらスタッフ について

淡路島で最初にできたソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)の下で、特産の玉ねぎ「ソラ玉ちゃん」や様々な野菜を育てています。 淡路島でのーんびり農業体験してみませんか。

明日は、田植え第二弾!

2026年6月16日(火)

明日は、中の田んぼの田植え予定です。

6/14に最後の代かきをして、その後、泥を落ち着かせるために水位を下げています。

明日午前中には、田植えは終わるでしょう。


ソラ玉ちゃん2026は、玉ねぎ小屋に吊って保存中。

秋まで徐々に甘味が増していく品種なので、ここで保存しながら少しずつ出荷します。


人気野菜のマクワウリ、今年も第一弾のマクワウリが少しずつ大きくなってきました。

これから梅雨本番で日差しが減るので、生長は遅くなりますが、7月に入ったら食べられるようになると思います。

楽しみです。

まずは、明日の田植え、がんばります。

田植え後の植え継ぎ

2026年6月13日(土)

今年は、巴旦杏(はだんきょう)=スモモの一種がぜんぜんできませんでした。

残念ですが、数年に一回はこんな年があります。

木も休みたいのかなぁ~

たくさんできた時は下の写真のようにできるのですが・・・今年は残念


ソラ玉ちゃん2026の収穫もあと少しになりました。

2号基の様子です↓

日中は暑いのでパラソルを使っていますが、ソーラーパネルの影もあるので、露地の畑よりはかなりマシだと思います。

すっかり玉ねぎも収穫し終わっています。あと向こうの方の草の中にもソラ玉ちゃんが転がっているので、明日6/14(日)午前中には収穫を終えるよていです。


ソラ玉ちゃんの収穫をしながら、中の田んぼの田植えの準備や6/6(土)に田植えをした後の植え継ぎもしています。

植え継ぎの様子↓

田植え機で植えたので、抜けている箇所もあるし、四隅も植えられていない場所があるので、そんな場所は手植えをしていきます。

約2時間かかりました。

中腰だし泥で長靴が重くなるので、かなりの重労働ですが、これぐらいは頑張らないとなぁと思います。

昔は、全て手植えだったんだから。


明日は夕方から雨予報なので、それまでにナナファーム須磨さんへの出荷&ソラ玉ちゃんの収穫&次の田植え代かき(田植え予定は6/17)をこなす予定です。

明日もがんばります!!

兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』を大和大学生と育てる

2026年6月7日(日)

昨日は、大阪府吹田市の大和大学の学生さん3名も来て、一緒に田植えをしました。


①兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の苗箱を運ぶ

↑軽トラに8枚だけ乗せて、田植え機を置いてある田んぼの対岸まで移動。

↓残りの苗は、田植え機の苗が無くなった時に使うので、畔(あぜ)に置きます。


②田植え機に苗を積んで、いよいよスタート。

後は見守るしかありません。


③苗が減ってきたら、畔に置いてあった苗を渡します。


④午後からは、学生さん達も田植え機の運転に挑戦。

説明やいざという時(機械が止まった時など)の為に今回は、外周の仕上げ部分だけ運転してもらいました。

カーブや岸との幅間隔が難しい部分でしたが、難なく植えてくれました。

「もっと田植え機の運転をしたくなった」との声も!!嬉しいですねぇ~


⑤田植えの合間には、次の品種『ヒノヒカリ』(6/15-20辺りに田植え予定)の水やりや使い終わった苗箱の洗浄もしてくれました。


⑥完成!

 

午前11時頃からスタートし、午後2時過ぎには田植え終了(途中昼休みが1時間半)。

ということは・・・実質1時間30分で約12aの田植えができました。

田植え機が無かった時代には考えられないぐらい早く植え終えることができました。しかも、腰が痛くない!

機械化と学生さん達のお手伝いに感謝です。


⑦さらに、次の田植えの為の準備も手伝ってくれました。

田んぼに残っている玉ねぎの残渣を回収↓


⑧トラクターで耕運します。玉ねぎの残渣があれば田んぼの中で腐ったり臭いがひどかったりするので、残渣回収は、必須です。

この田んぼ全てをトラクターで耕運するのですが、今回はここまで。

続きは、後日、オーナーがボチボチ耕運する予定です。


昨日は、いろいろな農作業をお手伝いいただき、ありがとうございました。

今後も皆さんと植えた兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の生長記録をこのブログに記載していくので、見てくださいね。

そして、また淡路島に来た時には立ち寄ってください。

お疲れ様でした。

 

明日6/6(土)は、『コ・ノ・ホ・シ』田植え

2026年6月5日(金)

明日は、いよいよ兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の田植えです。

大阪府吹田市にある大和大学の学生さん達も参加します。

準備は慌ただしく行いました。

玉ねぎ収穫後に台風が来るというので、日程を短縮しました。

6/1

↓下は6/2の台風通過後。トラクターで代かきを開始

↓さらに6/3午前中に仕上げの代かき

これで、6/4と6/5は静かに泥を沈殿させて6/6に田植えをします。

苗も順調に育っています

さぁ、明日は頑張りますよ~!

玉ねぎ収穫、大幅に進む!

2026年5月31日(日)

玉ねぎの収穫がどんどん進んでいます。

5/29にはおいてと呼んでいる圃場の玉ねぎはコンテナに入れて収穫完了。

おいてと並行して、5/29から掘り上げ機で中の田の玉ねぎも収穫し始めていました。

翌日は、中の田の玉ねぎ回収も開始し、なんとその日の夕方には

回収終了できました。

家族親戚が大勢てつだってくれたので、早くできました。

残るソーラーシェアリング2号基の分は、台風通過後に収穫を開始したいと思います。

さぁ、いよいよ玉ねぎ収穫本格的収穫へ!

2026年5月29日(金)

今日から本格的に玉ねぎの収穫が始まります。

下の写真は、昨日のものです↓

親戚の方々がお手伝いに来てくださるので、一気に収穫を加速させられると思います。

台風6号が近づいてくる予報です。

6/2(火)から雨が降る予報なので、6/1(月)までにできるだけ収穫作業を進めたいと思っています。


シャルムの球根の掘りあげもしないといけないのですが・・・

とにかく今日からがんばります!

玉ねぎの収穫が始まりました

2026年5月26日(火)

先週の金曜日5/22に落花生の種まきをしました。

千葉半立を300株余。他にホワイトピーナッツ・ブラックピーナッツ・マーブルピーナッツも種まきをしてあります。6月中旬には畑に定植予定なので、順調に育ってくれるようにお世話します。


中晩生品種の『ターザン』の収穫が始まりました。

収穫前の様子↓

手で掘り上げているのでなかなか進みませんが、がんばります。

明日、明後日は雨予報なので、本格的な収穫は5/29(金)~になります。

6/6(土)にはこの圃場に田植えをするので早く収穫を終えたいと思います。

兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の苗作りは順調

2026年5月19日(火)

5/12(火)に種まきした兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』ですが、1週間で↓のようになりました。

上のような状態であることをJA淡路日の出の五色店さんに電話説明をして、白いトンネルを外すタイミングを教えていただきました。

すると、ちょうど今がその時だということで、本日5/19の夕方6時頃にカバーを外しました。

24枚中2枚は、うまく生えていないものがありますが、他はきれいに育っています。

6/6(土)に田植えをしたいと思っています。


ニンニクの収穫もしています。ある程度乾いたニンニクは、根と葉を切っています。

ハサミを持つ手に豆ができました。これからまだまだニンニクがあるのに、先が思いやられます。

明日、明後日は雨予報です。

落花生の種まき(ポット)をしたり農業用品の買い物をしたり、雨の日ならではの用事をしたいと思います。

兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の苗の芽が出た!!

2026年5月16日(土)

今朝はちょっとコメダ珈琲さんで、モーニングをいただき、ゆったりまったりしていました。

家に帰って、夏野菜に水やりをした後、ちょっと兵庫県米『コ・ノ・ホ・シ』の様子を見てみようかなぁ~と、ブルーシートをめくってみました。

近所の米作り農家さんからは

「たぶん芽が出るまで1週間から10日はかかる」

と聞いていたので、本当にちょっとどんな感じかなぁと見てみるだけでした。

なんと!

白いモヤシのような芽がいっぱい!

えらいこっちゃ!

来週つくれば良いかなと思っていた苗代(なわしろ)を急遽、作りました。

ちょっと寸法が合わなかったけど、別のシートで開口部も塞ぎました。

ブルーシートには、苗箱の底に水が浸かるぐらいの水を入れてあります。

この状態でしばらく生長させてから、カバーを取って、日に当てて緑色の苗にしていきます。

予定より早くできそうなので、田植えは6/6(土)~6/7(日)辺りになるかもしれません。

ニンニクの試し掘りもしました。その他野菜のページ⇒

『コ・ノ・ホ・シ』籾蒔きをしました

2026年5月12日(火)

午前9時頃から米の籾蒔きをしました。

『コ・ノ・ホ・シ』籾4㎏→水に浸けてあったものを乾かして4.7㎏になっていました。

①苗箱に床土を入れます。均一になるように丁寧に入れました。24枚作りました。


②たっぷりと水をかけていきます。

③↓いよいよ籾(もみ)を蒔きます。知人に借りた道具でコロコロと転がせば、籾種が蒔かれていきます。

だいだい200gの種もみを蒔きます。


④最後に覆土(ふくど)をかけていきます。

この用具は、親戚に借りました。

⑤12段ずつ2つの山にしてみました。

⑥4重に重ねたブルーシートで、苗箱を包むようにして保温します。

※夕方にはさらにもう一枚ブルーシートを掛けました。


午後1時を回ってしまいましたが、なんとか無事に種まきが終わりました。

米作りの先輩の話によれば、気温に左右されるので発芽まで7日から10日ほどかかるとのことです。

5/22(土)辺りに芽が出るかどうか・・・

ここからも心配な日々が続きます。

とにかく、今日はよく頑張ったと思います。

明日は、元町マルシェさんへの出荷、がんばります!!